アートと社会をコトバでつなぐ「〜アートは時代の先をゆく〜」

芸術活動家(普段は外資系企業の会社員)mikimalismのアートについて考えるブログです。

現役☆銀座の画廊スタッフに聞く☆「絵画の探し方」「アートの楽しみ方」

【第21話】文化の使いかたの難しさ

 

メモ程度に貼付ける。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/jjkaigou/dai44/siryou9.pdf#search=%27%E6%96%87%E5%8C%96+%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%27

 

やっぱり、文化を活かして仕事にしたいとか、

チャレンジや可能性を優先すると、

やっぱり時間的に無理で、

経済は不安定になるけど(トホホ)

近々フリースタイルで活動しようかと

ぼちぼち思っております。

 

ふーむ、しかし

今まで合理性や確実性を重視しがちだった日本が、

なんとなくそれだけじゃダメで、もっと心に訴える文化の力を活かさなければ!

と思う人も増えていることには間違いない。

 

だけど、どんな人に聞いても、

上手く資金が循環する実現可能なビジネスとしての

文化事業は未だに答えが見つかっていない、、。

 

はぁ、まぁすぐには答えがみつかるわけではないけど、

この「これもだめか」「あれもだめだ」感がいつか突破口を発見すると

信じて、今日もお茶すする、、。

現役☆銀座の画廊スタッフに聞く☆「絵画の探し方」「アートの楽しみ方」