アートと社会をコトバでつなぐ「〜アートは時代の先をゆく〜」

芸術活動家(普段は外資系企業の会社員)mikimalismのアートについて考えるブログです。

現役☆銀座の画廊スタッフに聞く☆「絵画の探し方」「アートの楽しみ方」

【第24話】繰り返すさざ波のように

お久しぶりです。

仕事がアートの世界から遠退いてから、申し訳なさからあまりアートのことを考えられなかった。
というか考えないようにしていた。

でも、何があっても一日は訪れて繰り返すように、波の流れは押し寄せて繰り返すように、やっぱり私はまたアートのことを自然と考え始めた。

色々あるけど、やっぱり感性をぶるぶる震わせること以外、人生に意味があることってある?位の勢いで。

こないだ美容院で呼んだ雑誌のコラムで、アラーキーがめんどくさいことに向き合うのが人生的なことを言ってたけど、残念ながら本当にそうだよね。

頭のなかで考えていることはどんどん進化してスケールをでっかくして、やがては人間という存在を忘れさせてしまうけど、生きているのはこの実際の世の中でしかない。

やっぱり千里の道も残念ながら一歩から始めるしかないんだ。

そこに踏み込めば徒労と苦痛が待っている。私はそこにびびって踏み込めずにきたんだな。

だから頭を使うっていう怠け者な道を選んだんだ(って別に楽な道じゃないけど)

これから種を撒いて、芽が出て、葉になって、茎が伸びて、蕾をつけて、花が咲いて、花が枯れて、ようやく実になる。

その間どんな環境になってもその種を育てなきゃいけない、、。
はぁ、大変だよね、やっぱり。

でも、せっかくの人生、そういうことを今更ながら挑戦してみたい、、みたいな今の心境。



現役☆銀座の画廊スタッフに聞く☆「絵画の探し方」「アートの楽しみ方」